新型機械導入

本日、飼料用稲(WCS)用と種籾を直接植える直播の機械が納入されました。
故郷を守るために、来春より戦略的な農業経営が実施可能となりました。
WCSは1ロール350kgですが、2,000ロール以上を目指します。
直播は当面10ha程度ですが、将来的には和仁農園全ての水田で実施します。自社で改良したラジコンボートを使用した除草作業とセットで行われます。
中山間地の田舎を守る使命を負っている農家の皆さん、共に頑張りましょう!

12027633_909567169130909_5547365966694413472_n.jpg 12065649_909567455797547_3833772228714489761_n.jpg

和仁農園のお米が紹介されました!

日本テレビ「ザ!鉄腕ダッシュ」にて
和仁農園の お米 「乙女ごころ」が
紹介されました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?

お米は残念ながら 完売となっておりますが、
ただ今 田植え真っ最中です。
秋には、皆様にお届け出来るようにと
励んでおります。

それまで・・・しばらくお待ち下さいませ。

焼きたてお米のパン販売します!

6/12(金)より 毎週金曜日11:00~
焼きたてお米のパン販売します。
パン工房ゆう(上宝町本郷)にて販売!
数量限定です。
和仁農園のお米で作った焼きたてパンです。
是非お越し下さい(^o^)

慈善事業

こんにちわ。

今年も当農園の地域、高山市の社会福祉施設に和仁農園のお米「黄金の煌き」を200kg程寄付させていただきました。

今夜はクリスマス・イブ。サンタさんになれたかな?
「和仁農園のお米は美味しいのでみんな毎年楽しみにしている」との有難いお言葉をいただきまして。そう言っていただけると本当に嬉しく、逆に我々の方が励まされます。

地域に根付き、地域に愛される企業を目指す和仁農園にとっては慈善事業は特別なことではありません。美味しいものはみんなで食べるとさらに美味しいもの。小さな子供達には少しでも美味しいお米を食べてもらい、元気に良い子に育ってもらいたいと切に願っております。

今日の和仁農園があるのも、地域の皆様をはじめ、沢山の方々に支えられているからだという気持ちを忘れず、今後もこういった活動を継続して実施して参ります。

IMG_0122.JPG  IMG_0125.JPG

本郷小学校5年生 高原川水域環境調査

皆様こんにちは。
最近忙しすぎて白髪と目尻のシワが増えてきた浩太郎です。
いや忙しいということは有難いことなんですがね。
しかもシワとか忙しさとは関係ないような気もしますがね。
「老化」ではなく「成長」です。

さて、本日は毎年弊社が主催して行っている「本郷小学校5年生を対象とした高原川水域環境調査」を実施いたしました。
この調査は、上宝町を流れる川の水質検査や水生生物観察、それらの実施から見える環境保全の手段、重要性などといったことを、地元の小学生と一緒に調査しようという、粋な取り組みです。

この実施には毎年地元の神岡衛生社やNPO神通砂防、上宝支所や高原川漁業組合などの多大なるご協力のもと、成り立っております。
本日はまず、見座浄化センターを見学し、水をキレイにする仕組みを勉強しました。
007.jpg 008.jpg
012.jpg 010.jpg

さて、その後は高原川へ移動し、ヤマメの稚魚の放流、水生生物の観察をしました。
017.jpg 019.jpg
018.jpg 021.jpg

そして場所を移動し、高原川で採取した水や浄化センターで浄化された水、生活排水との水質を比べたり、水をキレイに保つためには我々は日々どうしなければならないか、どうあるべきかの勉強をいたしました。
029.jpg 031.jpg
038.jpg 043.jpg

その後はみんなで昼ごはん。
もちろん和仁農園で作ったお米や野菜たっぷりのカレーや米粉パン、元板前でもある浩太郎特製お米のブラマンジェなどを、みんなで大変美味しくいただきました。
045.jpg 047.jpg

こういった取り組みは企画的にやるのではなく、毎年ずっと続けていくことに意義があると思ってます。自分達が住む場所の環境を守るということは、思いつきやなんかでやるのではなく、いつまでも継続しなきゃならない大事なことだから。

小学生のみんなは、その若く豊かな感性をもって、こういった取り組みを少しでも自分の将来につなげていってくれることを願っています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...